2010年に映画館で観た映画と2010年ベスト3!

東のエデン』『(500)日のサマー』『インビクタス』『アバター』『アリス・イン・ワンダーランド』『シャーロック・ホームズ』『ハングオーバー』『運命のボタン』『インセプション』『ソルト』『特攻野郎Aチーム』『ゾンビランド』『借りぐらしのアリエッティ』『ナイト&デイ』『クロッシング』『エクスペンダブルズ』『[リミット]』
計17作品

おそらくこれで全部。『運命のボタン』の半券がなくなってるし、いくつか欠けてるかもしれません。
それでは恒例の(?)ランキング


《第一位》
アバター
2010年は3D映画の年!と言っても過言ではないでしょう!そういうわけで3Dの「アバター」を第一位に。
IMAXの大画面で観てみたいと思っていたのですが、日本にはほとんどない。そんなわけでアメリカで観ました。I MAXでの3Dはほんとに迫力満点でした。


《第二位》
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
正直、チェックもしてなかった映画でした。友人が「めっちゃよかったで!!!」とおススメされたので予告編を観てみました。これは面白そうじゃないか!と言うことで観に行きました。展開が早く、伏線も回収されて、最高な映画でした。


《第三位》
クロッシング
インセプション』にしようか迷いましたが僅差で『クロッシング』に。もう少しで退職の警官、家族思いのお金のない麻薬捜査官、普通の生活に戻りたい潜入捜査官、その3人の物語です。まさにドラマチック!てな映画でした。最後の物語の終息へ向かう感じがとてもいいです。予告編もいい感じにミスリードしてくれています。


その他の映画の感想など
東のエデン』は結局、劇場版Ⅱを観に行かず、図書館で借りた小説で読了しました。え、これで終わり?みたいな終わり方で少し残念。『アリス・イン・ワンダーランド』もアメリカで観たのですが、人ならざるものが英語を喋っていて聞き取りにくく、いまいちストーリーがよくわかっていません。残念。『ゾンビランド』のサプライズゲストの“彼”はほんとにびっくりしました。ほんとにサプライズです。『ソルト』『ナイト&デイ』は予告編でワクワクし過ぎて本編は消化不良な映画でした。『エクスペンダブルス』の「奴は大統領を狙ってる」とシュワちゃんに言っていたのは笑いました。