モレスキンと過ごした5ヶ月

どうもお久しぶりです。年末になると更新したくなりますね。
さて、夏頃から更新を全くしなくなってたわけなんですが、その一つの要因がモレスキンで記録を始めたってのが挙げられると思います。
モレスキンはゴムバンドのついた堅い黒カバーの手帳です。実習も始まるし、なにかスケジュール手帳的なものが欲しいなと思ったのが、モレスキンを使い始めたきっかけです。何故、普通の手帳ではなくモレスキンにしたか、残念ながら覚えていません。
プレーンつまり白紙状態のモレスキンにしました。前からは毎日、何かしら日記的にしたことなどを記入。映画の半券とか旅行に行ったときはチケットとか色々貼りつつ毎日、記録してました。で後からはWordで作った一ヶ月毎のカレンダーを貼ってスケジュール管理てな感じです。
今までスケジュール手帳を持っても三日坊主で記入をやめてしまうこと多数だったんですが、なぜかモレスキンでの記録は今まで続いています。と言っても5ヶ月ですか。色々、貼ったりして楽しかったからかもしれません。
モレスキンに日々の記録を付けることで、しばらくしてある日を振り返ったときにモレスキンを見るとその日に何をしたか思い出せるってのがいいですね。
何も記録していなかったなら、大学生時代の実習行っていたある日でしかない日が、大雨で濡れながら実習先に着いて始まった一日ってのがわかります。

ページが年末でちょうど終わりそうなので新しい方眼のモレスキンを用意しました。モレスキンか、ほぼ日手帳か、どちらかで少し迷いましたが、モレスキンにしました。
ほぼ日手帳の不満点はカバーが本体よりも大きいってのが何か扱いにくいってところですね。ロフトで実際に触ったのですが、ページがめくりにくい印象。あと1日のページが決まってしまっていることも一つ。旅行とか行ったときの記入量はやっぱり増えますし、色々貼りたいですし。そんなわけで今回はモレスキンを。
あともう年末になってしまっていたのでロフトに品ぞろえがあんまりなかったってのも一つ。
2011年も今日でおしまい。来年もよろしくです。